2013年4月15日月曜日

新図録をご紹介♪



こんにちは。

ただいま安曇野ちひろ美術館で開催中の手から手へ展ですが、
今日は、その日本巡回展のために作られた、
新しい図録をご紹介いたします。

ヨーロッパ展ではひとり2点出品ということでしたが、
日本展ではひとり1点の出品となったことをふまえ、
今回の図録では、日本展から参加する作家に合わせ、
ひとり1点の掲載としました。


絵を集中して見て、その作家の思いをそのページ内で
しっかり感じとっていただけるよう、1見開きにひとりの
作家の作品とメッセージ、プロフィールという構成です。

 
ところどころに詩人の詩と福島の子どもたちの何気ない
日常の写真も盛り込みました。また、巻末にはヨーロッパ
5カ国の展示のようすも収録。
作家の熱い思いがつまった、
まさに、厚くて重い!256ページの図録です。

展覧会の感動を記憶にとどめるためにも、ぜひお手元に!

(五十嵐)



スロバキアのイラストレーター、
背景のコラージュには、マスクをした女の子や子どもの姿も。


イタリアのイラストレーター・絵本作家の
ちょっぴりはずかしがりや?な、柔らかくてのびのびとした、
黒髪のはだかの子どもたち。

ヴィットリアさんのハート型のメッセージカードにはこんな言葉が。

「手から手へ 

 指から指へ 

子どもたちはみんな 

花さくお庭。」

ところどころには、詩や、福島の子どもたちの写真も。


編集は、実行委員会のメンバーでもある五十嵐千恵子さん。
図録のデザインは、MIKATAという会社の
木原雅也さん、齊藤綾さん、松元良平さんです。
図録の表紙に合わせて、展覧会のポスターや
チラシなども制作していただきました。
子どもたちの写真は、馬場わかなさんの撮影です。
ほかにもご寄付やご協賛など、図録制作にたくさんの
ご協力をいただき、どうもありがとうございました!

まさに、熱い想いのこもった厚くて重い!256ページです。
みなさんも展覧会場で、ぜひ、手にとってみてくださいね。

(さかた)


手から手へ日本巡回 安曇野展(現在開催中!) 
日本展公式サイト:安曇野展、東京展特設ページ
日本公式サイト:新図録のご案内
会場では、作家描き下ろしの
"ててんてぬぐい"の販売もあるよ〜!

図録は、以下の場所でもお買い求めいただけます。
お問合せは、各リンク先まで。(随時更新:5/16)
シーモアグラス http://www7b.biglobe.ne.jp/~seemoreglass/

0 件のコメント:

コメントを投稿