2013年5月5日日曜日

アレックス・デ・ウォルフさんのワークショップレポート



みなさま、こんにちは。
5月、緑がきれいな季節ですね〜。
さて今日はいくつか、これまでの手から手へ展の
活動をご報告したいと思います。



オランダからやって来てくれました。

アレックスさんは、オランダ・アムステルダム展のときに、
先頭にたって準備をしてくれたオランダの絵本作家さんです。



こちらがアレックスさんです。大きな手ですね〜。
左手には手展の図録が!


4月10日、「絵本カフェ」と題した
アレックスさんとの交流会とワークショップが、
東京・青山のピンポイントギャラリーにて開かれました。




こちらがそのときの参加者のみなさん↑
笑顔がピッカリかがやく集合写真!です。


4月14日には、
ただいま手から手へ展開催中の安曇野ちひろ美術館で
アレックスさんのワークショップが行われました。

今回、アレックスさんと一緒に参加された
翻訳家・野坂悦子さんによる手から手へ展の紹介につづき、
アレックスさんの絵本やオランダの生活についてのお話、
そして、紙芝居も披露されました。








アレックスさんの手でひろげられているのは、
作家有志による"ててんてぬぐい"!




HANDMADE(手でつくる)。のワークショップでは、
人間の手、動物の手のあとや足あとなどなど、
さまざまな形をつかって、アレックスさんと
「手」を生かしたポップアップカードをつくりました♪











作品とパチリ!

ふふふ、ちょっと照れているのかな?
すてきなカードが出来上がりました。




アレックスさん、野坂悦子さん
お世話になった安曇野ちひろ美術館のみなさんです。

このときの様子は、
ご紹介いただきました。

参加してくださったみなさま、
どうもありがとうございました!






うつくしい山や川や花、そして緑にかこまれた
安曇野ちひろ美術館での展示は5月7日(火)までです。

自然あふれる春の安曇野で、
ぜひ、手から手へ展をご覧ください。

みなさまのお越しを、心からお待ちしています。


手から手へ日本巡回 安曇野展 現在開催中!
(次の東京展は、5月22日(水)からはじまります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿